fc2ブログ
Motion Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
釣りブログ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
検索サイト




釣りの世界
全ての記事を表示する
月別アーカイブ
潮汐表
きれいな釣り場をずっと残したいですね。次の釣人のためにも、ゴミは必ず持ち帰りましょう。マナーアップで今日も Good Fishing!!

●最新ニュース●
2010.1.24
東海 for men にて。今季初のカレイをゲットしましたよ。
釣れてホントに良かった♪ 内心、ホっとしています。

(→→→  こちら 
2010.1.11
成人の日。あちこちで新成人の門出を祝うセレモニーが開かれた。
そんななか、寒い一日でしたが、夢と希望を胸に大座布団を狙いに行きましたよ。

(→→→  こちら 
2009.12.5
今年も残すところ、あと1ヶ月足らず。なにかと慌しい年の瀬だけど
本日は2世と一緒に。のんびりと?親子フィッシングを楽しみました。

(→→→  こちら 
2009.11.22
まだまだ未熟なタコ釣りだけど・・・いつの日か・・・
5キロオーバー? or “ツ抜け”出来る日を夢見て、、先週に続き、北方の地へ→→→ 

(→→→  こちら 
2009.11.15
気がつけば、1年以上もタコを釣っていなかった・・・。
自作テンヤ3ヶ&市販品1ヶを準備し、目指すは北のO津港!

(→→→  こちら 

掲示板は↓こちら↓です。みなさんの情報交換や釣果投稿
その他、管理人への応援メッセージやつっこみなどなど・・・ご自由にどうぞ♪
ただし、アダルト投稿は厳禁ですよ!


< since 2007.8.15 > 当サイトはリンクフリーです。
ご自由に↓こちら↓のバナーをご使用ください。


携帯からでもご覧になれます。
こちら→のQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取って
アクセスしてください。


果たしてザリガニでタコは釣れるのでしょうか!?

昨日の日立沖ジギングの興奮と船酔いもさめやらぬまま
また、やっちゃいました・・・


場所は日立港周辺のとある堤防。
現場に到着したのは午後1時ちょい過ぎでした。



先客は3名。
なんとそのうちの1名はタコ釣りの準備を始めているようです。

この場所でのタコ釣りもだんだん浸透してきたのでしょうか??

マイ・フェバリット・ポイントは既に先客で埋まっていたので
そこから20mほど沖側に陣取り
ザリガニでタコは釣れるのか!?
の検証開始です!!






《今日の検証方法はこれ》


1191059461.jpg



1191059473.jpg



1191059451.jpg



ザリガニとカニとサンマを餌にしたテンヤを
同時に海中にぶっこみ果たしてタコがどの餌を選ぶのか??

何でタコを狙うのがより効率的なのか??

それを確かめてみたいと思います。



常連のおじさんがいたので話を聞いてみると
つい先程、さぐり釣りで1kg弱のタコを1杯あげたそうで
いやがおうでも期待が高まってきました↑↑

3本並べた投げ竿を見つめながら
タコがかかるのをひたすら待ちます・・・


1時間ほど経過したでしょうか、、、


一番右側に置いておいた投げ竿の竿先が
微妙に動いています!?




おや?
なんでしょう??
タコさんですか???


今までの経験上、タコテンヤ仕掛けのぶっこみ釣りで
糸ふけが出てタコがかかっていたことはありましたが
アタリらしきものが出たのは初めてです。

???

とにもかくにも、思いっきり合わせを入れてみました。


ふん!!



やはり毎度のことですが、微動だにしません。。。

しばらくラインのテンションを張った状態をキープしていると



何とびっくり!!(◎0◎)





道糸がズルズルとゆっくり水中に引き込まれていきます!!


こ、これは!タコさんです!!
間違いありません。


再度、大きく合わせを入れましたがやっぱり動きません。
ダメです↓

仕方なく、道糸を緩めしばらく放置しました。


先程の常連のおじさんが近づいてきたので
状況を説明してみると、、、




「どれ、確かめてみよう」

そして、おじさんが道糸を持ち、何度か引っぱっててみたところ

やはり、ズルズル動いているようです。


こうなると、あとは持久戦。
タコと人間の根比べです。


ほかの2本の竿を上げ下げしながら時が経つのを待ちます・・・



・・・



・・・



・・・




今までの経験上、タコが海底にへばりつき
どうしても動かないときは、最終手段として
道糸を渾身の力で引っぱります。

すると、今まではほぼ100%の確率で
タコが海底から浮かび上がってきました。


どうやら、今回もそうするしかなさそうです。







えいや!!











今回のタコは想像以上の大物でした♪♪♪

4号PEラインが負けてしまいました・・・(;_;)

その後、再びタコが現れることはなく
午後4時30分納竿です。

ちなみに今回、タコが選んだ餌はサンマでしたが
今後、この検証を続けるかどうかは・・・








微妙です。









本日の釣果

タコ釣りの合間にゲットしたサバ


1191059440.jpg


(午後3時以降はナブラがたっていました)
味噌煮でいただきます♪♪


スポンサーサイト



コメント

GATTYO :

検証お疲れさまでした。
やはりサンマの方が臭いがいいからでしょうか?
ヒラメの合間にタコでもと思っていましたが、ラインが切れてしまうなら専用ロッドを用意しないと厳しそうですね。

tommy :

GATTYOさん、こんばんは。
タコはこれからが旬なのでヒラメの合間でも十分狙えると思いますよ♪
ちなみに自分は専用ロッドは持っていません・・・(涙)
ぶっこみの場合は投げ竿で、
探り釣りの場合は竿先が壊れて使用不可となったルアー竿(3本振り出しの手元から2本目まで)を使っています。こんなんで十分、釣れますよ♪
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイ

ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m 蛍光イエロー 3lb/0.3号・ライン!・「新北堤防に行ってきたよ 後編」・ヤマさん来富・相模湾のメジ、カツオ・偏光グラス・ハゼの投げ釣り・H19.7/1 MFG親睦釣り大会(家島)・キス釣りPart6~道糸&力糸・バラシ癖?...

プロフィール

tommy

Author:tommy
初の海釣り・・・2005.8.28
ブログ開始・・・2007.8.15

日立の海まで車で15分という恵まれた環境に身を置いているため、四六時中、釣りや魚のことばかり考えているアホなオヤジです。
平日だったら夜釣り。
休日は家族の目を盗み・・・(?)
こっそり出掛けます(汗)
釣果のほうは・・・???

あまり期待せず、なが~い目で見守ってください♪

コメントは24時間、年中無休で受け付けておりますのでお気軽にどうぞ♪
ただし、管理人の判断で削除する場合もありますので、予めご了承ください。

また、釣り場に関する質問については、お答えできない場合もございますので重ねてご理解願います。

今日の名言


presented by 地球の名言
↓メールはこちら↓
いつもご覧いただきありがとうございます。 当サイトについてのご意見・ご質問などはブログ中段の掲示板かこちらのメールフォームまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: