Motion Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
釣りブログ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
検索サイト




釣りの世界
全ての記事を表示する
月別アーカイブ
潮汐表
きれいな釣り場をずっと残したいですね。次の釣人のためにも、ゴミは必ず持ち帰りましょう。マナーアップで今日も Good Fishing!!

●最新ニュース●
2010.1.24
東海 for men にて。今季初のカレイをゲットしましたよ。
釣れてホントに良かった♪ 内心、ホっとしています。

(→→→  こちら 
2010.1.11
成人の日。あちこちで新成人の門出を祝うセレモニーが開かれた。
そんななか、寒い一日でしたが、夢と希望を胸に大座布団を狙いに行きましたよ。

(→→→  こちら 
2009.12.5
今年も残すところ、あと1ヶ月足らず。なにかと慌しい年の瀬だけど
本日は2世と一緒に。のんびりと?親子フィッシングを楽しみました。

(→→→  こちら 
2009.11.22
まだまだ未熟なタコ釣りだけど・・・いつの日か・・・
5キロオーバー? or “ツ抜け”出来る日を夢見て、、先週に続き、北方の地へ→→→ 

(→→→  こちら 
2009.11.15
気がつけば、1年以上もタコを釣っていなかった・・・。
自作テンヤ3ヶ&市販品1ヶを準備し、目指すは北のO津港!

(→→→  こちら 

掲示板は↓こちら↓です。みなさんの情報交換や釣果投稿
その他、管理人への応援メッセージやつっこみなどなど・・・ご自由にどうぞ♪
ただし、アダルト投稿は厳禁ですよ!


< since 2007.8.15 > 当サイトはリンクフリーです。
ご自由に↓こちら↓のバナーをご使用ください。


携帯からでもご覧になれます。
こちら→のQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取って
アクセスしてください。

201001241619000.jpg

12月1日のヒラメ船解禁日以降、、、
虎視眈々とヒラメリベンジの機会を伺っていたんだけど
とにもかくにも、寒いやら、寒いやら、寒いやら・・・。
で、いつの間にか、ヒラメ船のピークも過ぎたような感じだし。
ならば! いさぎよく(?)徐々に本格化しつつあるカレイにシフトチェンジです。
左討ち→右討ちへと華麗に変心しましたよ。













1月24日() 9:00~16:00 東海 for men  長潮 水温9.8℃



堤防到着午前9時。
先客は誰も居なかったので、当然、ベストポジションへ→→→デン!

201001241524001.jpg

1月のこの時期にしては気温が高く、風もあまり吹いていなかったため
終日、さほど寒さは感じなかった。
海況も穏やかーーー。
水温のほうは、まだ、若干冷たいようで、用意した水温計で計ってみると9.8℃でした。

今日はカレイオンリー。ゴーマルを目指して!
ロッドも5本用意した。
遠投用の投げ竿2本。チョイ投げ用の磯竿2本。
足元垂らしのルアーロッド1本。

もちろん、餌のほうも。
前日のうちにアオイソメ&アカイソメをたっぷりと準備。
気合を入れて、1針アオ5匹はイケそうです。

201001241524000.jpg

まずは、投げ竿から準備に取り掛かる。
底荒れもしていない様子だったので、仕掛けはすべて天秤+吹流し。
30分ほど経過すると、釣り日和ということもあり、徐々に釣人が増加。
あっ!という間に堤防上は満員御礼札止め状態にーーー。
用意した5本のロッドは全部出さずに
投げ2本。磯1本で様子を見ることにした。

釣りを開始して50分経過。
まだ、アタリはない。
何度か竿をサビいたり、餌確認をしながらアタリを待つ。

ふと。足元に垂らしておいた磯竿を煽ると、ずっしりとした重みが!
根魚か?
もしかしたら、ナメタかな??

なんてことを考えながら、半ば強引に巻き上げると
水面に菱形の茶色い物体が見えてきた。
磯竿だったので、一瞬迷ったけど、「迷わず行けよ、行けばわかるさ」
ということで、有無を言わさず、ゴボー抜き。

堤防上に上がったのは、今季初のマコガレイ40cmだった。

早々に本命をゲットしたので、あとはサイズアップ。目指せゴーマル!
と言いたいところだけど、その後は11時45分に35cmを追釣したのみ。
堤防全体では47cmを筆頭にカレイは4枚だった(16時現在)
ところで、全体で4枚中2枚釣れたのは、かなり運が良かったのかな。
いやいやいや、腕ですよ。と、言いたいとこだけど、やっぱり場所かな?(んっ、んん!)

これから、更に水温が上がって安定すれば、喰いも良くなるだろうし
今以上の釣果が期待できるだろう。
16時00分。暗くなる前に、と思い納竿。



本日の釣果

マコガレイ 40cm、35cm
グーフー  リリース

201001241210000.jpg




プロフィール

tommy

Author:tommy
初の海釣り・・・2005.8.28
ブログ開始・・・2007.8.15

日立の海まで車で15分という恵まれた環境に身を置いているため、四六時中、釣りや魚のことばかり考えているアホなオヤジです。
平日だったら夜釣り。
休日は家族の目を盗み・・・(?)
こっそり出掛けます(汗)
釣果のほうは・・・???

あまり期待せず、なが~い目で見守ってください♪

コメントは24時間、年中無休で受け付けておりますのでお気軽にどうぞ♪
ただし、管理人の判断で削除する場合もありますので、予めご了承ください。

また、釣り場に関する質問については、お答えできない場合もございますので重ねてご理解願います。

今日の名言


presented by 地球の名言
↓メールはこちら↓
いつもご覧いただきありがとうございます。 当サイトについてのご意見・ご質問などはブログ中段の掲示板かこちらのメールフォームまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

