Motion Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
釣りブログ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
検索サイト




釣りの世界
全ての記事を表示する
月別アーカイブ
潮汐表
きれいな釣り場をずっと残したいですね。次の釣人のためにも、ゴミは必ず持ち帰りましょう。マナーアップで今日も Good Fishing!!

●最新ニュース●
2010.1.24
東海 for men にて。今季初のカレイをゲットしましたよ。
釣れてホントに良かった♪ 内心、ホっとしています。

(→→→  こちら 
2010.1.11
成人の日。あちこちで新成人の門出を祝うセレモニーが開かれた。
そんななか、寒い一日でしたが、夢と希望を胸に大座布団を狙いに行きましたよ。

(→→→  こちら 
2009.12.5
今年も残すところ、あと1ヶ月足らず。なにかと慌しい年の瀬だけど
本日は2世と一緒に。のんびりと?親子フィッシングを楽しみました。

(→→→  こちら 
2009.11.22
まだまだ未熟なタコ釣りだけど・・・いつの日か・・・
5キロオーバー? or “ツ抜け”出来る日を夢見て、、先週に続き、北方の地へ→→→ 

(→→→  こちら 
2009.11.15
気がつけば、1年以上もタコを釣っていなかった・・・。
自作テンヤ3ヶ&市販品1ヶを準備し、目指すは北のO津港!

(→→→  こちら 

掲示板は↓こちら↓です。みなさんの情報交換や釣果投稿
その他、管理人への応援メッセージやつっこみなどなど・・・ご自由にどうぞ♪
ただし、アダルト投稿は厳禁ですよ!


< since 2007.8.15 > 当サイトはリンクフリーです。
ご自由に↓こちら↓のバナーをご使用ください。


携帯からでもご覧になれます。
こちら→のQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取って
アクセスしてください。

200912051309000.jpg


今年も残すところ、あと1ヶ月となった。
まだ、ちょっと早いけど、、、この一年を振り返ってみると
個人的に、、、今年は例年になくオフショアでの釣行が多かったような気がする。
もちろん、当初はこんなに船に乗る予定はなかったけれど・・・
結果的に釣行回数の3分の1くらいは、船上だったかもしれない。

陸っぱりから釣りをするのに身近なフィールドが立入制限された!
のも、その理由。
でも、それ以上に、経済的 or 時間的に気軽に乗船できるコースが増えた!
選択肢が今まで以上に増えたというのが一番大きな要因かな?

5月当初には初めてタイラバに出会い、その後、1つテンヤにも挑戦した。
船ヒラメには解禁日(12月1日)を含め、今年3回チャレンジ!(1、10、12月)
でも、3連敗・・・。
ジギングでは、まだ記憶に新しい、鰤(ブリ)ゲット
一方、陸っぱりでは、前半戦カレイが好釣だった。
夏場はABや泳がせ釣りで悔しい思いをしたけど、今はタコが好釣だしね♪
そして、今シーズンのカレイや根魚はどうなることやら・・・。

ということで、一体なにが言いたいかというと、、、
要するに、これからもジャンルにこだわることなく
餌でもルアーでも釣れるターゲットを貪欲に狙っていくということですよ。










12月5日(土) 12:00~14:00 北方の港



まあ、そんなわけで、今日も行ってきました、北方の港。
しかも、今日は小学2年生の息子と一緒♪
ーーー親子フィッシング。
サンマでタコが釣れるんだよって話をしたら
目を輝かせて 「見たい!」 とのこと。
でも、時折 「ほんとに釣れるの?」って半信半疑。
ここは、父さんの腕の見せどころ?
否が応にも気合が入ります!!

でも、タコだけでは、やや不安?いや、かなり不安なので
今季初!のカレイ狙い。投げ竿と足元落としの短竿も準備。
備えあればなんとやら作戦にーーー。

港に到着すると、やはり
天気予報が悪かったせいか、釣人やや少な目。

しかも、嵐の前触れか?

上空には多数の海鳥が意味も無く旋回中

200912051304000.jpg 200912051303000.jpg

「これは一雨ありそうだ。」
とにもかくにも、早いとこケリを付けねば。

早々に置き竿3本の準備を終え、タコの探り釣り開始。
今日も餌はサンマ。+α仕掛け上部に疑似餌の蟹と赤銀のヒラヒラを装着した。
息子は退屈そうに、あちこち徘徊している。

時計を見ると、12時45分。ずっしりとーーー。
ほら、キタ!よくぞ、ノッテくれました♪



~~~ 中略 ~~~



、、、5分後。

200912051300001.jpg 200912051518001.jpg 200912051308000.jpg

公言どおり?タコ入道を仕留めた。
息子は目をパチくりさせてビックリした様子!
ーーー息子よ。父さんの生き様をよく見とくがいい。
狙って釣るのが、どれだけ困難か。
お前にもいつか分かる日が来るはずだ!




この後、風も強くなってきたので、午後2時撤収。
案の定、カレイ竿にはなんの音沙汰もなく、空振りに終わってしまった。



本日の釣果

タコ1(3ヒット2バラシ)
根掛かりによる仕掛け紛失×2


プロフィール

Author:tommy
初の海釣り・・・2005.8.28
ブログ開始・・・2007.8.15

日立の海まで車で15分という恵まれた環境に身を置いているため、四六時中、釣りや魚のことばかり考えているアホなオヤジです。
平日だったら夜釣り。
休日は家族の目を盗み・・・(?)
こっそり出掛けます(汗)
釣果のほうは・・・???

あまり期待せず、なが~い目で見守ってください♪

コメントは24時間、年中無休で受け付けておりますのでお気軽にどうぞ♪
ただし、管理人の判断で削除する場合もありますので、予めご了承ください。

また、釣り場に関する質問については、お答えできない場合もございますので重ねてご理解願います。

今日の名言


presented by 地球の名言
↓メールはこちら↓
いつもご覧いただきありがとうございます。 当サイトについてのご意見・ご質問などはブログ中段の掲示板かこちらのメールフォームまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

