Motion Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
釣りブログ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
検索サイト




釣りの世界
全ての記事を表示する
月別アーカイブ
潮汐表
きれいな釣り場をずっと残したいですね。次の釣人のためにも、ゴミは必ず持ち帰りましょう。マナーアップで今日も Good Fishing!!

●最新ニュース●
2010.1.24
東海 for men にて。今季初のカレイをゲットしましたよ。
釣れてホントに良かった♪ 内心、ホっとしています。

(→→→  こちら 
2010.1.11
成人の日。あちこちで新成人の門出を祝うセレモニーが開かれた。
そんななか、寒い一日でしたが、夢と希望を胸に大座布団を狙いに行きましたよ。

(→→→  こちら 
2009.12.5
今年も残すところ、あと1ヶ月足らず。なにかと慌しい年の瀬だけど
本日は2世と一緒に。のんびりと?親子フィッシングを楽しみました。

(→→→  こちら 
2009.11.22
まだまだ未熟なタコ釣りだけど・・・いつの日か・・・
5キロオーバー? or “ツ抜け”出来る日を夢見て、、先週に続き、北方の地へ→→→ 

(→→→  こちら 
2009.11.15
気がつけば、1年以上もタコを釣っていなかった・・・。
自作テンヤ3ヶ&市販品1ヶを準備し、目指すは北のO津港!

(→→→  こちら 

掲示板は↓こちら↓です。みなさんの情報交換や釣果投稿
その他、管理人への応援メッセージやつっこみなどなど・・・ご自由にどうぞ♪
ただし、アダルト投稿は厳禁ですよ!


< since 2007.8.15 > 当サイトはリンクフリーです。
ご自由に↓こちら↓のバナーをご使用ください。


携帯からでもご覧になれます。
こちら→のQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取って
アクセスしてください。

200911151602000.jpg

今週は家で大人しくしていようと思ってたんだけど、、、
前日の雨模様とはうって変わって、今日は秋晴れ!

心地よい!そんな陽気に誘われて
ふらふらと、やってきました。 よう・そろー。

約1年振りにタコの探り釣りに挑戦してみた。



11月15日(日)  O津港  14:00~16:30

自宅を出発したのは、お昼過ぎ。
久しぶりにタコが食べたくなったから、片道1時間かけて北方へと向かう。

ノビタさんやかたさんが北方面の沖堤防で
タコを爆釣りしていたことは、当然の如く知っていた。
そんな釣果を羨ましく思いながらも、なかなか参戦する機会がなかった。

とは言え、じつは、、、
10月に一度だけ、北方沖堤防に渡ったが、その時は
青物を狙うルアーマンで堤防はごった返し。
タコを探る隙間はほとんど皆無ーーー。

(いや、言い過ぎた、、、
少しは隙間はあったけど、あれではね~。下船した場所が悪かった?
でも、ルアーでワカシが少々釣れたし、まあ、それはそれで良しとしよう。)

今日はその時のリベンジマッチとまでは言わないまでも
正直なところ、無性に茹ダコが食べたくてショウガなかった。

そんなわけで、途中のスーパーで1尾45円のサンマを4本調達。
仕掛けも同数の4ヶ用意。意気揚々と決戦の地へ向かった。









午後2時。堤防に到着すると、やはり季節的なものなのか。
夏季と比べると、若干、釣人が減ったような、減らないような、、、

それでも、堤防先端部の好ポイントには釣人多数。
内湾部にはポツリポツリと点在する程度だったので、もちろん
内湾部で釣り開始!
買ってきたばかりの新鮮なサンマをテンヤにくくりつけ
ドボン!と海底へ落とし込んだ。

結構、根のキツイ場所だった。
数メートル移動するたびに、ゴツゴツと根に引っかかる。

なんと!1投目で敢え無く仕掛けを1ヶ紛失。
その後も、仕掛けを海底に投入するたびに、根掛かり多発するので
恐るおそるーーー、慎重にーーー、な・ら・ざ・る・を得ない。

釣りを開始して30分ほど経過。
ゴツゴツゴツっと、海底を探っていたところ


???

あれ? 動かない??
また、根掛かりか??

いや、今度のは違う。ラインを手で持ち、テンションを張ったところ
若干の弾力がラインを通して、手元に伝わってくる。
ーーーしかし、その先が動かない。
タコが仕掛けを掴んだまま、海底にへばりついているのだ!

ラインはPE6号。強引に引っぱても大丈夫だろうか。
一瞬、迷った。
が、以前、PEライン4号がタコの並外れた吸盤力に敗れた経験がある。
今回はその時よりも強力なラインを使っているが
相手だって、その時よりも強者かもしれない。
無理はしないことに。
置き竿にして、放置することにした。

煙草を吸いながら、しばし眺めていると、
ジワリジワリと。
微かに竿先が動いている。

ーーー間違いない!タコだ。
弾力があるだけならロープか何かに引っかかっている可能性もあるが。
この時点で確信した。

念のため、煙草を2本吸った。
そろそろ油断しているころだろう。

タコに気付かれないように、ゆっくりとラインを持ち、、、
ーーーぐいっ!
と、渾身の力でラインを引っ張った。

浮いた!!!

次の瞬間、手元にずっしりと重みが伝わってくる。
慌てて、持ち手を竿に替え、一気に巻き上げた。

数秒後、タコ入道がテンヤを抱えながら堤防上に。

200911151445000.jpg 0200911151619000.jpg

久しぶりに再会したタコは結構な良型(宇宙人)だった。
すぐさま、ビニール袋に入れて、リュックの中へーーー。

その後、さらなる大タコを目指すも、立て続けに仕掛けを2ヶ紛失。
リュックの中からは、時折、「ブシューーーッ」
異様な物音が聞こえてくる。

仕掛けは残り1ヶ。
こうなると、探り方は更に慎重になってしまう。
リスクを犯して大胆に攻めることが出来ない。

やはり、チャンスとリスクは隣り合わせなのだろうか??
一度だけ、ずっしりとした重みがあったが、釣り上げたのは

なんと、釣用の三脚ーーー(汗)
まだ、落として間もないのだろう。ほとんど、錆付いてもおらず
近くで見ていた地元の人に差し上げたところ、、、
その後、話が弾み、約30分ほど釣り談義。
最後には三脚のお礼にと缶コーヒーまでご馳走になってしまった。
(棚から牡丹餅?)






200911151603000.jpg

いつの間にか、夕暮れ時になり、ここからがチャンスタイム!
と、思った矢先、4ヶ目の仕掛けを根掛かりで紛失。
すべての仕掛けを紛失したため、午後4時30分。終了!

家路の途中、画像が添付された1通のメールが届く。
差出人はキタさんだった。
本日、1つテンヤで3.8キロ(60cm)の真鯛を仕留めたそうな。

20091115kita.jpg

強引な引きにハマりそうーーーだと。
おっと!
「タコ釣り名人。そう来たかーーー」
トミーも負けじと、タコの画像を添付し返信した。


ラーメン屋を経由して午後7時。自宅に到着。
タコの重量を測ってみると、ちょうど、2キロ。

200911151836000.jpg


過去のブログの記事を見直してみた。
タコの釣果は去年の11月以来 →→→ こちら
1年振りの未知との遭遇だった。







プロフィール

tommy

Author:tommy
初の海釣り・・・2005.8.28
ブログ開始・・・2007.8.15

日立の海まで車で15分という恵まれた環境に身を置いているため、四六時中、釣りや魚のことばかり考えているアホなオヤジです。
平日だったら夜釣り。
休日は家族の目を盗み・・・(?)
こっそり出掛けます(汗)
釣果のほうは・・・???

あまり期待せず、なが~い目で見守ってください♪

コメントは24時間、年中無休で受け付けておりますのでお気軽にどうぞ♪
ただし、管理人の判断で削除する場合もありますので、予めご了承ください。

また、釣り場に関する質問については、お答えできない場合もございますので重ねてご理解願います。

今日の名言


presented by 地球の名言
↓メールはこちら↓
いつもご覧いただきありがとうございます。 当サイトについてのご意見・ご質問などはブログ中段の掲示板かこちらのメールフォームまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

