Motion Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
釣りブログ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
検索サイト




釣りの世界
全ての記事を表示する
月別アーカイブ
潮汐表
きれいな釣り場をずっと残したいですね。次の釣人のためにも、ゴミは必ず持ち帰りましょう。マナーアップで今日も Good Fishing!!

●最新ニュース●
2010.1.24
東海 for men にて。今季初のカレイをゲットしましたよ。
釣れてホントに良かった♪ 内心、ホっとしています。

(→→→  こちら 
2010.1.11
成人の日。あちこちで新成人の門出を祝うセレモニーが開かれた。
そんななか、寒い一日でしたが、夢と希望を胸に大座布団を狙いに行きましたよ。

(→→→  こちら 
2009.12.5
今年も残すところ、あと1ヶ月足らず。なにかと慌しい年の瀬だけど
本日は2世と一緒に。のんびりと?親子フィッシングを楽しみました。

(→→→  こちら 
2009.11.22
まだまだ未熟なタコ釣りだけど・・・いつの日か・・・
5キロオーバー? or “ツ抜け”出来る日を夢見て、、先週に続き、北方の地へ→→→ 

(→→→  こちら 
2009.11.15
気がつけば、1年以上もタコを釣っていなかった・・・。
自作テンヤ3ヶ&市販品1ヶを準備し、目指すは北のO津港!

(→→→  こちら 

掲示板は↓こちら↓です。みなさんの情報交換や釣果投稿
その他、管理人への応援メッセージやつっこみなどなど・・・ご自由にどうぞ♪
ただし、アダルト投稿は厳禁ですよ!


< since 2007.8.15 > 当サイトはリンクフリーです。
ご自由に↓こちら↓のバナーをご使用ください。


携帯からでもご覧になれます。
こちら→のQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取って
アクセスしてください。

200912051309000.jpg


今年も残すところ、あと1ヶ月となった。
まだ、ちょっと早いけど、、、この一年を振り返ってみると
個人的に、、、今年は例年になくオフショアでの釣行が多かったような気がする。
もちろん、当初はこんなに船に乗る予定はなかったけれど・・・
結果的に釣行回数の3分の1くらいは、船上だったかもしれない。

陸っぱりから釣りをするのに身近なフィールドが立入制限された!
のも、その理由。
でも、それ以上に、経済的 or 時間的に気軽に乗船できるコースが増えた!
選択肢が今まで以上に増えたというのが一番大きな要因かな?

5月当初には初めてタイラバに出会い、その後、1つテンヤにも挑戦した。
船ヒラメには解禁日(12月1日)を含め、今年3回チャレンジ!(1、10、12月)
でも、3連敗・・・。
ジギングでは、まだ記憶に新しい、鰤(ブリ)ゲット
一方、陸っぱりでは、前半戦カレイが好釣だった。
夏場はABや泳がせ釣りで悔しい思いをしたけど、今はタコが好釣だしね♪
そして、今シーズンのカレイや根魚はどうなることやら・・・。

ということで、一体なにが言いたいかというと、、、
要するに、これからもジャンルにこだわることなく
餌でもルアーでも釣れるターゲットを貪欲に狙っていくということですよ。



続きを読む »

200911221329000.jpg

11月22日(日) 北方の港 13:00~16:00



先週に引き続き、北方へタコの探り釣りに出掛けた。
空はどんよりとした雲に覆われ肌寒い。
港内にはタコを狙う同士がポツリポツリ。むしろ、カレイ狙い投げ釣りの人が多かった。

開始10分、先週とほぼ同サイズの良型が上がる。(餌はサンマ上半身)
出だしは好釣々♪ 
が、しかし・・・さっぱり、後が続かない・・・。
午後2時頃、前方30m先を探っていた同士が
優に3kgは超えているであろう大物を仕留める瞬間を目の当たりに
(すげー!ここには大物が潜んでいる?)

ならば、後に続け!! とばかり
あちこち念入りに、そしてネチネチと
しつこいくらい、ネチネチネチっと探ったところ、、、やはり大物は居た!
手元にず~っしりとした弾力が。
しかし、毎度のことながら、その先が動かない。
手を変え品を変え、、、ビック・ワンと格闘すること約30分。
海底にへばりついた奴は、ビクともしない。
こうなったらーーー。いよいよ、強引に行くしかないか!

両手で竿を持ち、エイ!エイ!
力強く何度かアワセを入れてみた。
徐々にではあるが体高が浮かんできているのが分かる。
しかし、あと一歩のところで、なかなか吸盤が海底から離れない。

あと、足3本分か。エイ! 
あと2本。 エイ!エイ!

あ、あと、、あとちょっとだ・・・。
再び、力強く 
エ~イ! と、アワセを入れた瞬間。

プッツ~ン。

無重力状態にーーー。  ヤッチマッタ↓↓
なんと、PE6号でも敵わなかった。
慌てて別の仕掛けを同所へ投入するも、時既に遅し。
ご馳走にありついたタコが、他のテンヤに乗るハズがないか・・・。
鰤を仕留めたときは、PE3号だったのに・・・。

そんなことを考えながら、しばし呆然と水面を眺めていると、
海底からはサンマの脂が浮かんでは消え、浮かんでは消えていた。

「お食事中、スイマセン・・・。」
そう言い残し、午後4時。納竿とした。

あの弾力と吸盤力は間違いなく大物であったろうに・・・。
無念!

200911221348000.jpg 200911221417000.jpg 200911221530000.jpg

他にも沢山の忘れ物を拾ったけど、これではリサイクルは無理ですね(汗)

200911151602000.jpg

今週は家で大人しくしていようと思ってたんだけど、、、
前日の雨模様とはうって変わって、今日は秋晴れ!

心地よい!そんな陽気に誘われて
ふらふらと、やってきました。 よう・そろー。

約1年振りにタコの探り釣りに挑戦してみた。

続きを読む »

200808240827000.jpg


11月9日(日) 東海 for men

青物が徐々に姿を消しはじめ・・・。
今回は次なるターゲットを求めて何でも来い!のスタイル。
本命は一応、タコ&ヒラメ&ナメタ・・・などなど。

果たして、二兎を追うもの一兎も得ず・・・か。
それとも、下手な鉄砲でも数打ちゃ当たるのか・・・???


続きを読む »

200811031328000.jpg
11月3日(月) 文化の日 11:00~13:00 日立周辺

いつの間にか11月に入り、早いもので今年も残すところ、あと2ヶ月。
最近は仕事や私生活など何かと忙しく、思うように釣りにも行けていなかった。
みなの釣果を羨ましく、指を咥えて眺めているだけだった・・・。


毎年この時期になると釣物が激減し、釣果も悪くなってくる。
また、寒さも日に日に厳しくなり・・・
釣り場へと向かう回数も必然的に減少してしまうのは仕方の無いことだろう。
トミーも例にたがわず、釣りに対する情熱・執着心が少しずつではあるが・・・。
希薄になりつつあった。

続きを読む »


平成19年12月2日(日)
T堤防 am9:30~pm4:30


今日はブログ上でいつもお世話になっていた
鹿丸or足元・・・の海釣り日誌
の鹿丸さんと初めてご一緒させていただきました。


鹿丸さんのブログのプロフィールでいつも写真を拝見していたので
会えばすぐ分かるかな??
と思っていたのですが・・・

一見、気付きませんでした・・・すいません(^_^;


続きを読む »



AM4:20 日立港第五埠頭に到着しました。

本日は風が強く、うねりも若干あるようです・・・
早速、沖堤防への渡船券購入のためサウス店に入店すると

『本日はまだ渡船できるかどうか・・・』

もう少し様子を見てから判断するとのことです。


う~~~む・・・( ̄~ ̄;)

しばし、車内で一服しながら途方に暮れていると・・・


ブィ~~~ン!!!

見慣れた車に横付けされました。



そっと、中を覗き込んでみると・・・

なんと!

okaさんとgan君です!!




続きを読む »



金曜日の夕方、okaさんからメールが入りました。

『明日、ganさんが日立沖堤デビューするので
みなのもの、集結せよ!!』

とのことです。

ganさんとは・・・
過日、ルアー釣り用品一式をセットで購入し
10月10日のブログで紹介したDVDを衝動買いした
恐れ多いお方です。

個人的には大洗沖堤か阿字ヶ浦方面での釣行を
検討していたのですが、、、
ganさんが日立沖堤デビューするとなれば
ご同行しない訳にはいきません!




続きを読む »


果たしてザリガニでタコは釣れるのでしょうか!?

昨日の日立沖ジギングの興奮と船酔いもさめやらぬまま
また、やっちゃいました・・・


場所は日立港周辺のとある堤防。
現場に到着したのは午後1時ちょい過ぎでした。


続きを読む »



1190623562.jpg



果たしてザリガニでタコは釣れるのでしょうか?
日立港新堤防より実況生中継で検証したいと思います(14:45)





続きを読む »

最近、職場ではにわかに
釣りブームが始まろうとしている。

もちろん、以前から釣りをしていた人達はいるのだが
数年ぶりに釣りを再開する人や
最近釣りに興味を持ち始めた人などがここにきて、
一気にその秘めたる能力を開花させようとしていた。

そして、その他にも

仕事や家庭よりも釣りが大事な人

暇つぶしに釣りをする人

なかなか釣れない人

船釣りしかしない人・・・などなど

釣りに対する考え方やスタイルは人それぞれであるが
共通して言えることは、それでもみんな
やっぱり釣りが好き♪なのである。

そんな中から今日は6名の精鋭達(?)が日立港沖堤防に集結した!!

 


続きを読む »


先日、日立港新堤でタコが引き抜かれるのを

2回もまのあたりにしたため今日はタコ坊主をターゲットに定めた。


目指すは新堤先端!


200709041745000.jpg



続きを読む »

『ピピッ』


『ピッピピピ!』


半年前に飼った手乗りセキセイインコの鳴き声にふと目を覚ましたとき、時計の針は既に午前7時過ぎを指していた。。。


 


土曜日、日曜日と所用のため釣行出来なかった。
代わりと言っては何だが、本日は久しぶりに(?)休暇をとり、満を持して沖堤にイセエビを狙いに行く予定であった。


が、とき既に遅し↓↓


ケータイの目覚ましを午前3時半にセットしていたが、それに全く気づかなかったことに腹を立てつつも、今日はどのようにターゲットを仕留めようかと思案を重ねていた。


早朝の朝マズメを逃してしまったとあれば、あとは夕刻まで待つべきか・・・
それとも今日は家でのんびり過ごそうか・・・


『ノン×②』
答えはどちらもNOである。
すぐさま、昨日のうちに用意しておいたイセエビ・セットをタコ・セットに入れ替え、阿字ヶ浦方面の堤防へと車を走らせた。。。


 

続きを読む »

日 時 平成19年7月5日(木)14:00~18:30
場 所 東海方面
釣 果 タコ1、メバル25cm×2、アイナメ25cm、チビソイ


今日はノビタさんと一緒の釣行です。
というより、駐車場で偶然ノビタさんにお会いしました♪
 

続きを読む »

日時 2007.6.17(日)
場所 東海方面
状況
釣りの神様、仏様、ノビタ様はすでにこの場所で8杯のタコをゲットしていた。
目の前であれだけの釣果を見せられてしまっては、闘志に火がつかない訳がない。
ならばと、今日は同じ場所、同じ仕掛けでタコ釣り無制限1本勝負に臨んだ。
 

続きを読む »

プロフィール

Author:tommy
初の海釣り・・・2005.8.28
ブログ開始・・・2007.8.15

日立の海まで車で15分という恵まれた環境に身を置いているため、四六時中、釣りや魚のことばかり考えているアホなオヤジです。
平日だったら夜釣り。
休日は家族の目を盗み・・・(?)
こっそり出掛けます(汗)
釣果のほうは・・・???

あまり期待せず、なが~い目で見守ってください♪

コメントは24時間、年中無休で受け付けておりますのでお気軽にどうぞ♪
ただし、管理人の判断で削除する場合もありますので、予めご了承ください。

また、釣り場に関する質問については、お答えできない場合もございますので重ねてご理解願います。

今日の名言


presented by 地球の名言
↓メールはこちら↓
いつもご覧いただきありがとうございます。 当サイトについてのご意見・ご質問などはブログ中段の掲示板かこちらのメールフォームまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

