Motion Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
釣りブログ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
検索サイト




釣りの世界
全ての記事を表示する
月別アーカイブ
潮汐表
きれいな釣り場をずっと残したいですね。次の釣人のためにも、ゴミは必ず持ち帰りましょう。マナーアップで今日も Good Fishing!!

●最新ニュース●
2010.1.24
東海 for men にて。今季初のカレイをゲットしましたよ。
釣れてホントに良かった♪ 内心、ホっとしています。

(→→→  こちら 
2010.1.11
成人の日。あちこちで新成人の門出を祝うセレモニーが開かれた。
そんななか、寒い一日でしたが、夢と希望を胸に大座布団を狙いに行きましたよ。

(→→→  こちら 
2009.12.5
今年も残すところ、あと1ヶ月足らず。なにかと慌しい年の瀬だけど
本日は2世と一緒に。のんびりと?親子フィッシングを楽しみました。

(→→→  こちら 
2009.11.22
まだまだ未熟なタコ釣りだけど・・・いつの日か・・・
5キロオーバー? or “ツ抜け”出来る日を夢見て、、先週に続き、北方の地へ→→→ 

(→→→  こちら 
2009.11.15
気がつけば、1年以上もタコを釣っていなかった・・・。
自作テンヤ3ヶ&市販品1ヶを準備し、目指すは北のO津港!

(→→→  こちら 

掲示板は↓こちら↓です。みなさんの情報交換や釣果投稿
その他、管理人への応援メッセージやつっこみなどなど・・・ご自由にどうぞ♪
ただし、アダルト投稿は厳禁ですよ!


< since 2007.8.15 > 当サイトはリンクフリーです。
ご自由に↓こちら↓のバナーをご使用ください。


携帯からでもご覧になれます。
こちら→のQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取って
アクセスしてください。

201001241619000.jpg

12月1日のヒラメ船解禁日以降、、、
虎視眈々とヒラメリベンジの機会を伺っていたんだけど
とにもかくにも、寒いやら、寒いやら、寒いやら・・・。
で、いつの間にか、ヒラメ船のピークも過ぎたような感じだし。
ならば! いさぎよく(?)徐々に本格化しつつあるカレイにシフトチェンジです。
左討ち→右討ちへと華麗に変心しましたよ。

続きを読む »

201001111302000.jpg 201001111301000.jpg

1月11日() 成人の日 9:00~13:00 東海 for men

あちこちで新成人の門出を祝うセレモニーが開かれていた。
そんななか、寒い一日でしたが、夢と希望を胸に大座布団を狙いに行きましたよ。
ーーー今季初の本格的な(?)カレイ狙い。
堤防は全体的に低調な感じだった。
、、、先週末からの底荒れはおさまっていた様子だったけど
待てど暮らせどカレイからの音信は無いーーー。

でも、弱々しいアタリとともにアイナメ25cmとドンコ20cmが顔を出してくれた。
とりあえず、2010の初釣果♪
アイナメは針を飲んでいたためキープ。ドンコはそっとリリースしました。
カレイは、まだちょっと早いのかな?
久しぶりに大判座布団がカレイ釣りたいねぇ
そして、カレイダービーにエントリーしたいんですけど、、、

と言いつつも、今の時期は、どこの釣り場に行っても、こんなもんではないでしょうか。
2月になってからが、勝負です!

20090504nameta.jpg

5月4日(月) 9:00~17:30 東海 for men

釣りを開始して6時間経過ーーー。
まったくもってアタリっ気なし。餌も、付けたのがそのまま戻ってきてるので
餌取りのフグすら居ない状況です。
半ば諦めモードの15時30分。
チョイ投げしておいた投竿を何気なくあわせてみると、、、
ググッ、ググッ。
と、なにやら生体反応が!

続きを読む »

200904091716000.jpg

4月9日(木) 13:00~17:30 東海 for men

じつは、これを使って写真を撮りたかったんですよ。
今までは100均の小型メジャーを使ってましたが
やっぱり数字が大きいと写真うつりがいいね♪
気持ちの問題かもしれないけど、2枚も釣っちゃって
なんとなくベテラン釣り師みたいでしょ。
しかも、カレイにストリンガーを使っているあたりが意味不明だけど
言い訳をすると、スカリってかさばるから!

ちなみに1匹目は14時30分頃。
ひさびさのカレイの釣果だったからゴボー抜きせず
慎重に玉網いれしてもらい、43cm。

2匹目は16時30分。
こちらは迷わずのゴボー抜きサイズで36cmでした。

それにしても、最近はカレイばかり釣って帰るから、他の魚も釣ってきて。
って嫁さんに言われるけど、何を考えてるんだか、、、

旬の魚を釣ることに意義があるんですよ。

あ!それと、同日は堤防で偶然バッタリ彦ヱ門さんとお会いしました。
トミーはひさしぶりの平日釣行でしたが、お互い釣れて良かったですね。

鰈満開?とまでは行かなかったけど、これから上り調子↑に
なってくれるといいなぁ。。。






200904191623000.jpg

4月18日(土) 15:00~18:30 阿字ヶ浦 for men

ひさしぶりにアイナメを釣ったような気がする。
っていうか、カレイ以外の魚を釣ったこと自体、何時ぶりだろう??
もちろん!今日も本命はカレイだったんだけど・・・
でも、ひさびさにカレイとは全然違う
アタリとヒキと食感を味わえたので良しとしよう♪

それにしても、夕方、薄暗くなってくると、テトラ帯で穴釣りをしている人達が
結構いたけど、そろそろビュンビュン釣れだすのかな~。

・・・ぼちぼち、いきますか!
3月21日(土)13:00~18:00 東海 for men

堤防に到着して間もなく、20mほど離れた釣り座で準備をしていた
Kさんが第一投目で、いきなり45cmほどのマコガレイをゲットした。
他人事ながら出だしの好釣さに今日は爆釣か!と期待で胸が膨らむも
その後は全体的にアタリも途絶え、最終的には全体で3枚(15人中)
うち、Kさんが2枚ゲット!いやはや、お見事です&うらやましぃ・・・。
トミーは終始、カレイを狙い、暗くなるまで粘ったが撃沈!
なんとも不甲斐ない結果で終わってしまった。


3月28日(土)6:00~12:00 常磐沖

「堤防が駄目なら船がある。」
ーーーそんな考えが甘かった。釣れないときは船に乗っても釣れないものだ。
ノビタさんが船カレイで愛用している“シー・ドリーム・カレイ”を購入しようか
どうしようか、ギリギリまで迷っていたけど
結局、ロッドとリール(PEライン4号150m付き)がセットになって6千円ほどの
モノを選んだ。一応、船カレイ専用ロッドなので問題はないと思う。
それにしても、船に乗ってボーズというのは、ちょっとしんどいな・・・。


4月5日(日)9:00~12:00 東海 for men

今日こそは!と意気込むも、釣りを開始して約3時間。
待てど暮らせどアタリがない!
ポカポカ陽気で釣り日和だったけど、若干ウネリが残っていて
底荒れしている様子。
4月になって、桜も開花を始めているというのに
トミーのカレイの釣果は一向に開花しないッス。
普段なら夕方まで粘るところが、なんとなくそんな気にもなれず
午前中で撤収!
午後からはカップルさんから教えてもらった情報をもとに
阿字ヶ浦周辺の堤防を久しぶりに下見。
下見だけだったので、竿は出さなかったんだけど
次回は気分を変えて場変えしてみようかな!?


ということで、、、
最近、1ヶ月程はカレイのカの字も見ることが出来ないまま
玉砕の連続です。
仕掛けも餌も場所もすべて同じなのに2月の好釣時と比べると
雲泥の差(腕の差?)。ですよ。
戻りカレイは既に何処へと逃亡してしまったのでしょうか??



もう一度、華々しくマコ様に会いたい・・・。

200904051532000.jpg


200903151923000.jpg

3月15日(日) 18:00~21:00 日立港

夜釣りでカレイが釣れた!
19時23分の出来事。潮止まり直後の時間帯だった。
たいした抵抗もなく、堤防上にゴボー抜きしたのは今季最大♪
48cmのマコガレイ (惜っしい~~)

暗闇に包まれた海で黙々と頑張った甲斐がありましたよ。
・・・とは言っても
車内で竿先を眺めながらのヌクヌクお気楽釣行だったので
まさしく!棚から牡丹餅ーーー。
し、しかも、これで今季の陸っぱりカレイは10枚目かな。

ちょうど、きりのいいところで
お次は船に乗って一気に常磐鰈のつ抜け狙いだぁー???

DSCF0694.jpg

2月22日(日) 9:00~16:00 東海 for men

釣果に関して特筆すべき事項はございません!
アタリすらない、完全無欠のパーシェクト・ボーズ・・・。
それにしても、先週までの鰈爆釣劇場はどこへやら?
あまりにも暇なので、空飛ぶカモメが水面に脱糞する瞬間をはじめて見ました。

こんな日もある・・・そう、こんな日もあるさ。(むしろ、これが当たり前?)
『貧果あってこその大漁』ですから・・・。
本日ご一緒した皆様、懲りずにまた頑張りましょう♪


続きを読む »

200902152009000.jpg

2月15日(日) 午前9時00分~午後5時30分 東海 for men

係長!やりました!
先週に引き続き本日も鰈の逃亡を阻止いたしました。

午前09時11分 45cmマコガレイ
午前11時50分 45cmマコガレイ
午後01時52分 42cmマコガレイ
午後03時14分 35cmマコガレイ

トミーにとっては年間通しても、これほど好釣な時期はたぶんないと思いますが
今後も初心を忘れず日々、精進してまいりたいと思います。 以上!

尻尾の形が気になりますが、本日ご一緒した皆様、大変おつかれさまでした。
また、どこかでお会いいたしましょう♪

DSCF0695.jpg

2月8日(日) 9:30~17:00 東海 for men

本日は結果のみお伝えいたします。

常磐県北地域には早朝から強風・波浪・乾燥注意報が発令されており
普段なら沖のほうに見えるはずの常磐鰈漁船団の姿が一隻も見当たりません。
ならば、せめて地続きの堤防から鰈の戻りを阻止するしか方法はないため
寒風吹きすさぶ荒波のなか、今日もロッド片手に釣りキチぶりを披露してまいりました。

午前9時50分 43cmマコガレイ撃墜
午後1時30分 44cmマコガレイ撃墜

以上が本日のトミーの戦果でございます。
隊長!敵のお腹は既にペチャンコです。
現在は体力回復に向けての荒食いを開始している模様。
敵の逃亡を阻止すべく、一刻も早い対策が望まれます。    以上!

※ 同日、カップルさんがゴーマルカレイ(51.5cm)を撃墜しました
  →→→こちら
200812281643000.jpg

12月28日。東海 for menへokaさん、しんさんと共に2008の納め釣行(?)。
ちなみにクロさんは二日酔いのためある意味撃沈・・・。

9時から18時までやってみたものの。
結局、トミーは有終の美を飾ることが出来ず、今日もドンコのみ・・・。
ありがとう。
でも、そんななか頼りになる男。okaさんがやってくれました。
潮下げ止まりの15時30分。マコガレイ43cm。
その直後の15時45分。立て続けにマコガレイ46cm。
ともに肉厚でお腹パンパン。
お見事でした!アオイソメを惜しげもなく1針5匹も装着した成果でしょうか。

他には、お久しぶりの常連Oさんがナメタガレイ56cm。
先週に引き続きMさん&Oさんはタコ×3(?)
いつものカップルさんは今日はヒラメとタコ。
左隣3番目の方がマコガレイ45cm。
他にもタコは堤防全体的に好釣でしたが、トミーは腕が悪いのか。
はたまた、普段の行いが悪いのか。
タコもカレイもゲットならず・・・。
先週に続いて、今日も本命にフラレました。ああーーー。
さてさて、それはさておき、本日、大物をゲットした皆さん。
良かったですね。おめでとうございます。
また、来年お会いしましょう♪
不運にも釣果に恵まれなかった皆さん。
また、来年頑張っていきましょう!
そして、このブログをご覧の皆さん
そういうわけで健康第一、釣行第二で良いお年をお迎えください。

200812211707000.jpg

12月21日(日) 東海 for men

本日はカレイ&タコ狙いで出撃した。
足元タコテンヤ2本、カレイ狙いの投げ竿2本。
合計4本。

9時から始めて夕方4時くらいまで海底からの音沙汰はまったくなし。
薄暗くなり始めた頃ーーー
弱々しいアタリがつづき。パタパタと。
辛うじて。bo-zuだけは免れたよ。
果たして、そう言っていいのだろうか・・・。
そうそう。リリースしちゃったけど、ドンコは5匹も釣れた。
君は釣人達の期待を決して裏切らないね。癒し系だね。
今日も釣れてくれてほんとにありがとう♪




続きを読む »

200811221834000.jpg

11月22日(土) 13:00~17:30 東海 for men 

夕方4時30分を過ぎ、辺りが薄暗くなりだした頃
25cm前後の良型のアジがポツポツと釣れだした。

でも、この時間からでは泳がせ釣りの活餌に使用するには
ちょっと遅すぎる・・・

仕方なく!
久しぶりにアジの数釣りをしようかと思ったが、確変入食い!
とは行かず、数珠つなぎの連荘だった。
しかもーーー。3回で終わってしまった・・・

続きを読む »

200805241232000.jpg

5月24日(土) 13:00~17:30 日立周辺

堤防に到着したときには、海上にはガスがかかり
普段なら遠巻きに見える沖堤防もまったく見えない状態です。

そんな中、13:30。
ナメタ狙いでちょい投げしておいた竿に食ってきました。
先週の大洗沖堤防に続き、マコ様連荘です♪



続きを読む »

無題


5月17日(土) 7:00~14:00

行ってきました、大洗沖堤防。
かなり久々の釣行です。

本日は同じ職場のokaさん、シンさん、ganさん、クロさん
そして私。総勢5人で出撃しました。

続きを読む »

200803010759001.jpg

3月1日 大津港沖堤 7:00~

何といえばいいのでしょう。

この気持ち。うまく伝えられない・・・

気合を入れてイソメを4パック買いました。
初めてカレイ用の撒き餌も用意しました。
堤防に到着したときは風も無く、とても穏やかな海でした。

でも・・・

やれるべきことは、すべてやったつもりなんですが。
強風のため、午前11時全員撤収!
消化不良といいますか、不完全燃焼といいますか。

要は・・・くやしいってことですよ。
来週はT堤防で必ずやリベンジです。
ご一緒した皆様(ドラえもんさん、yamaさん、Uさん、かもさん)
お疲れ様でした♪

そして、yamaさんのホームページ。



遅ればせながら、リンクさせていただきました。
今後もよろしくお願いしま~すね♪♪♪


200803010759000.jpg

続きを読む »

プロフィール

tommy

Author:tommy
初の海釣り・・・2005.8.28
ブログ開始・・・2007.8.15

日立の海まで車で15分という恵まれた環境に身を置いているため、四六時中、釣りや魚のことばかり考えているアホなオヤジです。
平日だったら夜釣り。
休日は家族の目を盗み・・・(?)
こっそり出掛けます(汗)
釣果のほうは・・・???

あまり期待せず、なが~い目で見守ってください♪

コメントは24時間、年中無休で受け付けておりますのでお気軽にどうぞ♪
ただし、管理人の判断で削除する場合もありますので、予めご了承ください。

また、釣り場に関する質問については、お答えできない場合もございますので重ねてご理解願います。

今日の名言


presented by 地球の名言
↓メールはこちら↓
いつもご覧いただきありがとうございます。 当サイトについてのご意見・ご質問などはブログ中段の掲示板かこちらのメールフォームまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

